? 向上心がなく質問もしない新人看護師って | 看護師にだっていろんな人がいるもんだ

向上心がなく質問もしない新人看護師って

周りに先輩がいるのになんで質問しない?


東京都内の訪問看護ステーションで働いている40代の男性看護師です。整形外科病棟3年、内科病棟3年、療養病棟2年の経験があり、施設での経験がいま役に立っています。将来はケアマネの資格もとりたいと思っています。
内分泌内科病棟で働いていたとき、4人の新人が配属されました。そのうち3人の看護師は点滴のアンプルをどんどんカットしていきました。しかし、1人の新人看護師はアンプルをずーっとみつめて、どうやって空けるのか悩んでいる状態でした。「何してるの?」と訊くと「これ、どうやって空けるのかわからなくて……」と首をかしげていました。わからないならすぐに訊けばいいのになんで訊かないのか、本当に不思議でした。
しかもその新人看護師は、申し送りが終わらないと帰れないのに、17時になったらとっとと退社してしまいました。たしかに8時半〜17時が定時ですけど……お昼も交代で入るのに、12時になったらちゃっかり休憩室にいました。

ちょっと怒られるとすぐ折れる?


やっぱり新人さんには、しっかり勉強し、向上心をもってほしいです。もっと社会勉強してほしいです。一般常識をもっと勉強してほしいと思います。そして何よりも、いつまでも患者さんのためをもって仕事にはげんでほしい。先輩看護師になってからも、部下にやさしく、患者にもやさしく接してほしいです。
以前は、先輩看護師に何かきついことを言われてもやめる人はほとんどいなかったのに、怒られた経験がなくほめられて育った人が多いせいか、怒られてすぐやめてしまう人が多いと思います。ゆとり世代が新人看護師になる時代。しっかりと、自分がなんで怒られたのか復習してほしいです。自分が新人だったころは、やめることなく、常に向上心をもっていました。

プロ意識と初心忘れずの意識を同時に持って


看護師の資格をもったからには、学生ではなくプロなんだという意識をもってほしいです。学生気分では仕事をしてほしくはありません。しかし、上から目線になるのではなく、常に患者さんの立場になって接してほしいと思います。何年たっても初心の気持ちでいていただきたいです。