? こんな院長なら看護師が居着かなくて当然 | 看護師にだっていろんな人がいるもんだ

こんな院長なら看護師が居着かなくて当然

ワンマン経営のクリニックは要注意


看護師歴8年、30代の女性看護師です。病棟に3年勤務したあと、クリニックやデイサービスなどに5年勤務しています。皮膚科・形成外科・美容皮膚科のクリニックに勤務したとき、そこの院長先生には本当に呆れました。自分の機嫌次第で言うことがころころ変わるのです。

勤務初日から理不尽に怒鳴り散らされ


そのクリニックは、入社当時看護師は1人もおらず、院長以外のスタッフは受付の人が1人だけだけでした。美容皮膚科も扱っており部屋や物品の片づけと準備などが煩雑で、受付の人も受付をしながらそれらの仕事をこなしているようなクリニックでした。
院長から「注射の患者がきたからやって!」と言われたため、その患者さんに注射を打ちに行って帰って来ると突然、「もっと優先順位を考えて動け!」「看護師なんだったら率先・主導して受付スタッフに仕事を割り振るぐらいはやれ!」と大声で叱責されました。
入社して何日も経っているならまだしも、その日は就業初日でかつ仕事開始から3時間程度しか経っていないという状況です。そもそもろくなマニュアルもなく、ピンポイントで業務の説明はあるものの、結局は院長にお伺いを立てて決めるような業務が多く、また、看護師が主導しろという受付スタッフは、少なくともクリニックの一通りの業務ができるぐらいに勤務経験があり、そのスタッフに対し就業開始して数時間の自分が指示を出すように求められたことに非常に驚きました。
その他にも、数分前に言っていたことと全く逆のことを言うようなこともしばしばあり、虫の居所が悪いときには理不尽なことで叱責されることも多く、看護師が誰もいないのは当然だなと思ってしまいました。実際、開院して数年たつのに看護師が次々辞めてしまって、自分が入る前はとうとう誰も来なくなってしまい、何か月も看護師がいない状況で営業を続けていたとのことでした。

ワンマンな上司に耐え続ける必要はないと思う


やはり、人に指図する立場にいるのなら、感情や気分だけで動かず、冷静・的確に判断し指示を出してほしいです。また、自分の都合を優先するのではなく、相手の状況も確認し報告連絡相談など部下からもコミュニケーションがとりやすい雰囲気をつくってほしいです。
上司が複数人いて他に相談できる場合、相談して対策を考えるといいと思いますが、ワンマン院長や看護師長など、上司が1人しかおらず相談も解決策もないということであれば、配置転換や転職も検討してもいいと思いますね。気軽に辞めることはお勧めできませんが、どうにもならない環境で無理をして仕事を続けて精神を病んでも誰も補償はしてくれないし、自分が辛いだけですから、見切りをつけることは大事だと思います。